ポパイパン

コンステレーションニュースもあるよ

ムヒカさんをきっかけに馬鹿は馬鹿なりに世界のことについて思ったことを書いてみる。勉強不足だし考えがまとまったことはないけど、豊かであることが幸せであることだとは思っていない。でも今の日本で幸せになりたかったら人と違うことをするのは難しい。さぼることとは別のことだと思うけど、なんていうのか、お金を持たない?これは夢とか目標とはまた別の話。だいたいの人はムヒカさんの言うような自由は得られていない。今の日本で生きていくためには、お金の幸せも重要なこの国で幸せを追求するには、利益を追求したり、追求できるだけの準備をしないと生きていけない。皆と同じように、そういう人生を生きてきた。それが嫌なわけじゃないし、それが自分の心情とずれているわけではない。

考えが足りない割に、自分の人生の中で実践していることもある。ライフスタイルをまるっきり変えることはできないけど、いろんな形でそれを自分の人生に導入していくことはできる。物を大事にすること、いいものを長く使ったり、自分の持ち物は大事にすること。ゴミを必要以上に出さないこと、そのために余計な買い物はしないこと。本当に必要なものだけを買う、持つようにすること。

最初の一歩はそんなに難しいことじゃないよね。LOHAS トーク(81.3)。