ポパイパン

コンステレーションニュースもあるよ

北海道右半分1000kmドライブ日記2日目

おはよう旭川

到着したのが夜だったんで町の様子を確かめに散歩する。泊まったのは駅北の繁華街の中だったんで中心部の散策にはちょうどよし。

旭川駅は駅前の広場も含めて新しくて広くてかなりいい感じ。いいとこだ。南側は川沿いの公園になっていて、こちらも雰囲気が素晴らしいしなにより空気が気持ちいい。これだけでも全然好きな町認定おりちゃう。冬はしんどいんだろうけど。

真面目な旅行者ならここですてきな朝ごはんと洒落込むんだろうが、特に食べた記憶がない。朝ラーメンみたいな看板を見かけたような気もする。

今日の最終目的地は豊富。友達が住んでいる。

まずは留萌を目指して西へ向かい、とにかく海を目指す。

f:id:lambda_zero:20210610114635p:plain

途中小さなPAで少し休憩しただけで、留萌の道の駅に到着。

f:id:lambda_zero:20210610115132j:plain

道の駅というか、空き地。

コンテナみたいな土産物屋とキッチンカーが何台かみたいな雰囲気だった。お昼ご飯を北のエビの聖地こと羽幌で食べたいのでそうそうに移動再開。
あとはひたすら海岸線を北上するだけで、大きな町も通過しない。道の駅があったら寄るという方針で移動する。

f:id:lambda_zero:20210610131428p:plain

f:id:lambda_zero:20210610115859j:plain

道の駅 おびら鰊番屋にて。虹がみえた。

羽幌に到着。エビはどこだ!エビを出せ!

f:id:lambda_zero:20210610120545j:plain

マイフェイバリットシマエビ(モロトゲアカエビ)、安すぎる。移住したい。吉池だと100g500円、5倍だ。

f:id:lambda_zero:20210610120642j:plain

ボタンエビ(トヤマエビ)、安すぎる。100g180円。吉池だと100g600円。羨ましすぎる。クラシックで飲みたい。

f:id:lambda_zero:20210610120546j:plain

売り物は素晴らしいのに丼はこのありさま。海鮮丼なんか注文した俺が悪い。素直に甘エビだけの丼にしときゃよかった。

さらに北へ。

f:id:lambda_zero:20210610121938j:plain

道の駅 えんべつ富士見にて。別に遠くないべさ!じゃあないんだよ、遠いよ。

土産物をちらりとみて退散。なんか食べればいいのになと今にして思う。気になるものがなんもなかったんだろうな。

続きあり〼