ポパイパン

コンステレーションニュースもあるよ

北海道右半分1000kmドライブ日記1日目 前半

コロナで業務量が激減してすったもんだあった結果、終わらない夏休みに突入してしまった。機は失するべからず、北海道周遊ドライブに行ってきた。

釧路と稚内に友達が住んでおり、どうせならどちらにも会いたいが、普通に考えれば道東と道北は一回の旅行でまとめて行くような範囲じゃない。行くけど。最終的な計画としては、

1日目 釧路→旭川

2日目 旭川稚内

3日目 稚内周辺で遊ぶ

4日目 稚内→釧路

5日目 釧路発

という感じで "本州の人間が計画しがちな距離感がバグっている北海道旅行のテンプレ" みたいになってしまったが、時間だけはたっぷりあるし無問題。行けたら行くで本当に行く男の本領発揮といきましょう。今回は北の大地の果てまで参上します。

航空券がピーチで往復13000円、レンタカー4日で10000円だったから、意外と安くおさまるんじゃないかなんて思ったけど、蓋を開けてみれば結構いい額かかってた。その辺の見込みがたまに甘い時がある、反省。

 

ピーチなんで成田は第3ターミナルに向かう。油断してたら電車じゃ遅れそうになっちゃったんで東京駅からバスで向かった。安いし早いし本数多いし座れるし言うことなし。バスは素晴らしい。

LCCチェックイン時間の罠を警戒して早めに着いたけど、ゆーてもやることないし3タミは店もないし1タミ2タミに遊び行くには時間かかりすぎるし少し持て余す。仕事で毎週来てるしそうはしゃぐことでもないだろうとか思うかもしれないが、仕事で来た時と旅行で来た時の気分は全然違うんじゃ。結局フードコートをぐるぐるして時間をつぶす。時間はつぶすことができるぞい。朝から何も食べてないしラーメン食べそうになったが、北海道行くのに博多ラーメンはさすがにやりすぎかと思って踏みとどまる。北海道ラーメン食うよりはマシか。寿司屋が閉店してて助かった。寿司は我慢できない。

 

釧路行きの便は沖留めスポットに駐機してるらしく、バスでスポットまで向かうことに。ナイス。たいした距離じゃないかと思いきや普段ホヌが寝てるとこまで行くじゃん、どんどん行くじゃん。プライベートで乗るランプバスは人生におけるマジで楽しい瞬間ランキング上位常連。素晴らしい。

知ってる機材がエンジンランするらしくそれとなくのぞいてみたけどまだ出てきておらず、社長がアテンドに来るらしかったがそれも見えず。

席は窓際かつ隣2席も空席でラッキー。タキシング中にハンガーアウトしつつある例の機材を発見。ちょっとテンションあがる、中の人なので...

飛んでる時はかなり寝てた。最近飛行機の中で寝がち。7月広島行った時も9月末に九州行った時も結構寝てた。翼の王国がないのが悪い。あとLCCばっか乗ってるし。LCCの機内誌は薄い。

久しぶりの北海道がみえてくる、道東を訪ねるのは人生初。機窓からいかにも土地が余っている様子を確認した。どん、釧路に着いたぞい。